作者:西郷隆盛

提供:Wikisource
作者索引: さ 西郷 隆盛
(文政10年12月7日(1828年1月23日) - 明治10年(1877年)9月24日)
西郷 隆盛(さいごう たかもり)は、日本の武士(薩摩藩士)、軍人、政治家。薩摩藩の下級武士であったが、藩主の島津斉彬の目にとまり抜擢され、当代一の開明派大名であった斉彬の身近にあって、強い影響を受けた。元治元年(1864年)の禁門の変以降に活躍し、薩長同盟の成立や王政復古に成功し、戊辰戦争を巧みに主導した。江戸総攻撃を前に勝海舟らとの降伏交渉に当たり、幕府側の降伏条件を受け入れて、総攻撃を中止した。明治10年(1877年)に私学校生徒の暴動から起こった西南戦争の指導者となるが、敗れて城山で自刃した。— ウィキペディア日本語版西郷隆盛」より。
西郷 隆盛

著作一覧[編集]

関連作品[編集]

その他西郷隆盛について言及のある作品・法令等についてはCategory:西郷隆盛をご覧ください。

外部リンク[編集]

この作者の作品は、1929年1月1日より前に公表され、かつ著作者の没後(団体著作物にあっては公表後又は創作後)100年以上経過しているため、全ての国や地域でパブリックドメインの状態にあります。後に出版された翻訳や版にも著作権が発生する場合があります。死後の作品は、特定の国や地域で出版された期間に応じて著作権が発生する場合があります。